ashiyase_ninkoのブログ

1日15分簡単ストレッチで脚痩せ・ダイエット

誰でもできます!ダイエットをしながら自信を作り出す4つの方法!

皆さん、こんにちは!

 

私は3カ月間毎日15分のストレッチで-12キロの減量に成功したにん子です!

 

今回は

 

 

 

ダイエット中自信が持てず、周囲の目ばかり気にしてしまう....

 

 

 

 

 

こちらについてお話していきたいと思います。

 

「いつも一緒にいる友人の脚が細くて劣等感を感じてしまう」

 

「ミニスカート履きたいけど周りからどう思われるかが怖い」

 

「健康診断や夏が来るたびに落ち込む」

 

自分の見た目に自信がないと、このような悩みから

 

着たい服を着られなかったり

 

ふと鏡に映った自分を見てため息をついてしまったり

 

気付いたら自信を無くしてしまっていて、もういいや~

 

などと諦めモードに入っている方いませんか?

 

 

まだ早いです!

 

諦めるにはまだ早いです!

 

せっかく痩せよう!と決意してここまで少しの期間だけだとしても

 

努力してきていたのに、諦めるのは非常にもったいないです。

 

 

実際、私がダイエットをしていた際、

 

なかなか変わらない体重計の数字

 

鏡を見ても理想の体型からは程遠い自分の見た目

 

自信を無くして暗い表情の自分

 

これらと向き合って、気づけば周りの目ばかり気にするようになっていました。

 

 

 

そんな日々を過ごしていたある日、ダイエット中の自分の考え方を変える日がありました。

 

 

 

私はそれまで

 

自分の自信のなさを太っているからなんだ

 

と決めつけていました。

 

確かに間違ってはいません。

 

実際、痩せたら自分の理想を手に入れることが出来、

 

コンプレックスの克服、自信を持つことに繋がります。

 

 

しかし、大事なのはダイエット後の自信の取り戻しではなく、

 

 

ダイエット中に自信をつけて、理想の自分に近づくために一歩踏み出す勇気が私には必要なんだ!

 

と気づきました。

 

 

 

 

 

 

ダイエットを絶対成功させるために

 

私が行っていた自信の付け方を紹介していこうと思います。

 

 

 

①自分で目標を設定し、成し遂げる

 

この時に設定する目標は小さなことからお勧めします。

 

小さなことでも一つ達成できれば、「やればできるじゃん!」

 

と、自然と自信がつきます。

 

ここまで聞くと結果が大事に聞こえるかもしれませんが、

 

大事なのはその目標を達成するまでに努力した「過程」です。

 

壁にぶつかりながらも努力した時間は、誰にも奪われない自分だけの

「経験値」になります。

 

この経験値があることで、ダイエット中落ち込むことがあっても、

 

あの壁を乗り越えてきたから今回も大丈夫!

 

と、目標を達成したという自信が、次の目標達成をする際に

 

背中を押してくれでしょう。

 

 

 

 

 

②楽しいことを考える

 

ネガティブな気持ちや、落ち込んでいるときほど自信をなくしてしまいがちです。

 

 

マイナスなことを考えていると、何をしていても心から楽しめることが出来ず、

気分が上がりませんよね。

 

皆さんに趣味があるのなら、

 

その趣味をモチベーションに頑張ったり、

 

痩せて彼氏を驚かせてみようかな....!

 

着たい洋服やコーディネートを考えてみたり。

 

沢山頭の中でイメージして、ワクワクする未来を思い浮かべてほしいです!

 

 

ネガティブな考えとは反対に

 

ポジティブな考えは自分も、一緒にいる人も明るい気持ちにすることができます。

 

ダイエット中はもちろん、それ以外の時間も、楽しいことを考える時間を増やしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

③人に対して優しくすること

 

当たり前の事でもあるうえに、ダイエットに関係あるの?

 

 

こう思われた方いると思います。

 

 

しかし、ダイエットをする太っていたころの自分は

 

家族や友人から「デブ」「ブタ」「豚足」

 

など、本当にひどいことを日常的に言われていました。

 

ムカつくー!思いながらも、事実だったので何も言い返せず、悔しかったです。

 

しかし、ダイエットを経験し終えた今、

 

これから、ダイエットをして自分を変えたい!!!

 

と、スタートラインに立っている方の気持ちが誰よりも分かります。

 

「脚が太い」というコンプレックスを抱え、それを克服できた経験があるからこそ、

 

 

誰かの勇気になれたらいいなと思いますし、

 

 

ダイエットをして悩んでいる方がいたら、寄り添ってあげてくださいね。

 

 

④自分を認めてあげる

 

これまで述べてきたことも、もちろん大切にしてほしいのですが、

 

自分を認めてあげること。これを1番大切にしてほしいです!!!

 

 

簡単そうで意外と難しいです。

 

ダイエットは外見と向き合う時間は非常に多いですが、

 

外見に囚われて、中身と向き合うことを見逃してしまうからです。

 

 

自分の見た目は好きになれなくても、自分の性格、人格まで否定してしまう

 

 

ネガティブな面ばかりに焦点を当てず、自分が今持っている

 

 

 

素敵なところにも目を向けて見てくださいね。

 

少し恥ずかしいかもしれないけれど「今の自分も好き」と認めてあげることで、

 

少しの自信になり、

 

 

積み重なって大きな自信へと繋がります。

 

 

しかし、時にはネガティブになってしまったり

 

 

気分が落ち込む日だってあります。

 

 

そんな時、無理して元気を出すことだけはしないでいただきたいです。

 

たまにはいつも頑張っている自分を甘やかして

 

褒めてあげてくださいね。

 

 

 

 

そして、長くなってしまいましたが、

 

先ほど私がお伝えした4つの自信の付け方は

 

 

 

 

食事制限をする

 

有酸素運動をする

 

ストレッチを毎日頑張る!

 

 

これらのダイエットメニューより、

 

はるかに簡単で、ダイエット初心者の方でも始められます!

 

見た目の変化を求めて行うダイエットはもちろん!非常に大切なのですが、

 

 

自信をつけるには見た目以上に中身のセルフコントロールが大切になってきます。

 

 

この方法を習得し、実践していただくことで

 

 

ダイエットは苦しい

 

 

いつまでたっても自信がもてない

 

という考えから少しずつサヨナラすることが出来、

 

 

中身としての自信をつけながら、

 

 

外見も理想の自分に近づき

 

 

履きたかったミニスカートや

 

コーディネートを堂々と着こなせるようになるでしょう。

 

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

これからも一緒に頑張りましょう!

 

それでは、次の記事でお会いしましょう!