ashiyase_ninkoのブログ

1日15分簡単ストレッチで脚痩せ・ダイエット

運動する時間が無くても【日常生活に取り入れる簡単ダイエット】

皆さん、こんにちは!

 

私は3カ月間毎日15分のストレッチで-12キロの減量に成功したにん子です!

 

 

今回は

 

忙しくて運動する時間がない方に、忙しい人向けのダイエット方法

 

をお伝えします!

 

仕事終わりの疲れている中で運動する時間が取れない

運動するのがめんどくさい

 

こんな風に考えている方、いませんか?

 

私もそうでした。

 

 

痩せたいけどなんでわざわざ運動しなきゃいけないの?

わざわざ着替えて走りに行くのめんどくさいな~

 

などと、今思い返せばわがままだなと思います(笑)

 

でも、それでも

 

運動はしたくないんだよな~~~~~

 

その気持ち、すごく分かります。

 

 

そこで、私は

 

 

 

日常生活に運動を取り込めばいいんじゃないか…?

 

 

 

と、またズボラな考えが舞い降りてきました。

 

実際に私が日常生活で行っていた運動を紹介したいと思います!

 

時間が無くて運動が出来ない方や、運動が苦手な方にもおすすめできますので

 

ぜひ試していただきたいです!

 

それではいきます!

 

①1日の中で歩く時間を増やす

運動といっても、走ることが苦手だったので、その代わりに歩く時間を増やしていました!

実は歩くことも有酸素運動のひとつなんですよ!

例えば、一駅手前で降りてみたり、少し遠回りをしみたり

これを実践することによって、少し食べすぎたなという日があっても、歩いて消費しよう!と歩くことに対しての気持ちがプラスになっていく感じがしていきました。

また、歩くことで得られる効果は、脂肪を燃焼させ肥満予防=ダイエットに繋がります。また、ふくらはぎは体の第二の心臓と言われており、流れてきた血液を心臓に戻す役割をしてくれます。なので、歩くと全身の血液の流れが良くなり、代謝アップにも繋ります!

 

それに加えて、音楽を聴きながら~、友達と電話をしながら~歩く毎日は

いい気分転換で、ストレス発散にもなっていました。

歩くだけで?と思う方いるかもしれませんが、

体の面でも精神面でも歩くことはプラスになるのです!

 

 

 

②プチ断食

断食といっても、プチ断食なのでそこまで辛くないです!

プチ断食の正式名称は16時間断食です

1日が24時間なので、24時間のうち16時間は水分以外何も摂取してはいけないというものです!

つまり、1日で何かを口にしていい時間は8時間

そして、出来るだけ20時前までにその8時間を終わらせるようにしていました。

これを実践したことにより、食べすぎを防ぐことが出来ました。

このチ断食最大のメリットが食事制限、カロリーは気にしなくていい

ということです。

空腹時間を6時間取ることだけは絶対に守り、それ以外の8時間は多少食事に気を遣っていましたが、好きなものを食べて生活していました。

 

時間調整が難しいのでは?

と思う方いるかもしれません。

実際に私が行っていた当時のルーティンを紹介しますね。

 

朝8時起床→朝ごはんは食べると気持ち悪くなるので抜き

10時ごろ→少しお腹が減るので、糖分(ラムネ・チョコ)を摂取:スタート

12時ごろ→お昼ごはん。ガッツリ食べます!!

14時ごろ→おやつにお菓子を頬張り....

17時ごろ→夜ご飯。こちらもガッツリ食べます:終了

 

こんな感じで行っていました!

 

始めた当初は夜遅くにお腹がすいたこともありましたが、

いつしかその空腹のおかげで次の日の朝はスッキリ目覚められるようになりました!

 

ダイエット=食事制限

 

と、思っていましたが

 

 

ダイエット=負荷をかけることなく痩せる

 

これが、何より大切だと私は思います。

 

 

 

 

 

 

時間が取れなくて運動が出来ない方、運動が苦手な方、食事制限をしたけど上手くいかなかった

 

 

そのような方たちにも、自分に体面でも精神面でも負荷をかけずに

 

できるだけストレスフリーで

 

 

理想の自分を目指していってほしいです!

 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

また次の記事でお会いしましょう!