ashiyase_ninkoのブログ

1日15分簡単ストレッチで脚痩せ・ダイエット

【デスクワークの方必見】座りながらでもできる浮腫み対策

皆さん、こんにちは!

私は3カ月間毎日15分のストレッチで-12キロの減量に成功したにん子です!

 

 

今回は、デスクワークをしている方必見です!

 

1日座りっぱなしのあなたにお勧めしたいむくみ解消方法をお伝えします!

 

「1日ほとんど座っているから、動かないし浮腫むの?」

「仕事中座りながら少しでもストレッチできればいいのに....」

 

などど考えたことがある方、いますよね。

デスクワークってめちゃくちゃ脚浮腫みます。

動かないからこそ、浮腫みやすいです。

 

「ふくらはぎは体の中の第二の心臓」

 

と言われているほどです。

動かなければ、ふくらはぎの血液を流すポンプの動きも鈍くなり、

血流が悪くなり、脚が浮腫む原因になります。

 

だからと言って、仕事中にウロウロするのは気が引けますよね。

 

 

そこで、私がいつも行っている方法をお伝えします!

今からお伝えすることを意識して続けていたら、以前より脚は浮腫みにくくなったと思うので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

 

・ストッキングは着圧効果のある商品を選ぶ

→スカートを履いていて脚を出す服装をしている方は必見です!

 

・足が隠れる服装なら、ストッキングは足首までの商品を選ぶ

→ストッキングは締め付けられる分、血流も悪くなり浮腫みやすいので、1番短い長さ    

 の商品を利用すると浮腫みにくいです。

 

・かかと・つま先を上げ下げする

→音も立ちにくく、座ったまま血流の流れを良くできるので、やるのとやらないのでは

 夕方、夜の足の浮腫み度が全然違います

 

どうですか??

意外と、あれ?そんな簡単なんだ。と思われた方もいるかもしれません。

そうなんです。簡単なんです。

 

だからこそ、この記事を読んでいる方にはぜひ試していただきたいです!!

 

私はパンツスタイルが多いので、ふくらはぎまでの長さのストッキングを着用していましたが、ふくらはぎの付け根を締め付けることになり、それが脚のむくみを加速させていることに気づきました。

 

長さを足首までの商品にしてからは、以前より脚がスッキリしている感覚を覚えています。

一方で、スカートを着用されている方は、着圧効果のある商品を着用すると、一般的な商品より浮腫み軽減効果が期待されます。

 

そして、デスクワーク時のプチ運動でもある、かかととつま先の足上げです。

貧乏ゆすりも浮腫みに効果があるとされていますが、周囲の人に迷惑をかける可能性もあり、あまりおすすめしません。

 

かかと・つま先のの上下運動は実際に歩く時の動きに近く、音や振動を立てずにできる、デスクワークの方のためと言っても過言ではありません!(笑)

 

こちらを実践して、脚が浮腫まなくなる!わけではないので、

 

帰宅後のストレッチやマッサージが重要になってきます。

 

前回の記事で述べた、湯船に浸かることの重要さが今回の記事にも響いてきます。

 

お風呂後のマッサージ・ストレッチはもちろん大事なのですが

寝る際に、就寝専用の着圧ストッキングを履くことも非常におススメです!

 

こちらに関してはただ寝てるだけで血流を良くしてくれて、翌朝は引き締まった脚になっているので、朝起きたときに足が重いという感覚が本当にないです。

 

寝てるだけで浮腫みを軽減させてくれるなんて....ありがとうございます。と思いながら履いて、眠りについています。

薬局やネットでも購入できるのでぜひ、チェックしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう!