ashiyase_ninkoのブログ

1日15分簡単ストレッチで脚痩せ・ダイエット

数字に惑わされない強い気持ちの作り方

皆さん、こんにちは!

 

私は3カ月間毎日15分間のストレッチで-12キロの減量に成功したにん子です!

 

皆さんはダイエット中に、体重計の数字を見て落ち込んでしまった


ことはありませんか?

 

 

食事制限、運動、ストレッチ、などなど。。。たくさん努力して初めの方は体重の

 

落ちも順調だったのにここ最近数字が変わらないな。。。

 

そんな悩みを抱えている方、少なくないと思います。

 

実際私がダイエットをしていた際同じ経験をしました。

 

頑張っても変わらない体重を見て落ちこむ日々。もうこれ以上体重は落ちないのかな

 

と諦めそうになった日もありました。

 

私はダイエットをするうえで1番大事にしていることは

 

モチベーションの維持

 

これに限ります。

 

もちろん、食事制限や運動、ストレッチも大事なのですが、ダイエットを継続させる

 

自分の気持ちの維持が1番大切です。前回の記事で自分をたくさん褒めるように

 

とお伝えしましたが、前回と今回の記事は自分の気持ちを大切にする部分でも

 

共通している点がありますね。

 

  • 大好きなスイーツを我慢しているのに....
  • 苦手な運動を頑張っているのに....
  • 忙しい中できることを取り組んでいるのに....

 

 

体重計に乗って数字の変化が停滞してしまうと、ネガティブになりやすいです。

 

そしてそのネガティブな気持ちはモチベーション維持の低下や誘惑に負けてしまう

 

原因にもなります。(´;ω;`)

 

せっかくダイエットを決意して頑張っているのに諦めたくないですよね。

 

そんな時に私が実践していた方法を今回もお伝えします!

 

  • 自分の憧れている人物の写真や動画を見て原点回帰
  • 過去の自分の太っていた頃の写真を見てもう戻りたくない!モードに入る
  • 以前まで自分が着用していた服を着てみる。あれ?少し痩せた?と自信に繋がる!この自信ほんとに大事です
  • ダイエットにも停滞期があることを理解する

 

まず、自分の憧れている人物ですね。

 

私は骨格ストレートで、痩せたらTWICEのモモりんになれるんだ!と思い、モモ様の

 

全身写真をロック画面にしたり、動画を見てモチベーションを上げていました。

 

次に、過去の自分を見て見ることです。これに関しては恥ずかしくて見たくない!とい

 

う気持ちもあったのですが、現時点での自分と比較してみると本当に、あれ??

 

少し痩せたな??とよーーーーく変化が分かります(笑)と、同時にもうこの時の

 

体型には戻りたくない!!!という強い意志を感じた記憶もあります。

 

 

そして、過去に着用していた服を着てみること。デニムなどのズボンがおススメです!

 

前まではジャンプしながら履いていたのに今はスルっと履けるようになった!

 

やったーーーーーーー!となりましたね(笑)感動より快感で、もっと頑張れば

 

スキニーもミニスカートも余裕で履けるんじゃ....?とモチベーション爆上がりでした。

 

最後に、ダイエットにも停滞期があることを理解する。受け止めるには少し落ち込むけ

 

れど、何事も最初から最後まで常に上手く行き続けられる人はほとんどいません。

 

むしろ、停滞期はそのダイエット方法が自分に合っていないことを教えてくれているの

 

かもしれないし、自分と向き合う時間をくれているのかな、と私は思います。

 

ダイエットは数字が落ちてこそ嬉しく感じることが多いと思いますが、数字が全

 

というわけではありません。

 

自分に合った方法・ペースを試行錯誤しながら頑張っていきましょうね!!

 

長くなりましたが、今回はこのへんで(^▽^)/

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

また次の記事でお会いしましょう!!